Project Description

大和ハウスグループ みらい価値共創センター

大和ハウスグループでは環境長期ビジョン「Challenge ZERO 2055」に基づき、「環境負荷ゼロ」の実現を目指しています。再生可能エネルギーのみによる事業運営やまちづくり、木材調達に伴う森林破壊ゼロといった野心的な目標を掲げるなか、その達成には非連続なイノベーションが不可欠であり、成し遂げるための「人財」が重要と考えています。
そこで、あらゆる世代が共に学び、考え、成長する、みらいの価値を共創する人財を社会と共に育む「場」として、2021年9月「みらい価値共創センター」を開設しました。
最先端の技術で「脱炭素」と「自然共生」の“みらい”を先導する世界水準のサステナブル建築を実現するとともに、地域の子供たちや様々なステークホルダーとの共育・共創活動に取り組みます。

外観は大地の隆起を想起させるデザインとし、敷地で発掘・出土した奈良平城京遺跡の土を外壁に使用。土地の記憶を継承し、次の時代・みらいを描く場であることを表現しています。

太陽のホール 奈良県産の木材を内装材に使用

建物の中央部の「太陽のホール」には吉野杉をふんだんに使用し、構造材にも木材を使用しています。デザイン性の高さより「ウッドデザイン賞2021」を受賞しました。

BiophilicSTUDIO ストレスを緩和し、生産性の向上を促すため、屋内緑化、雨音や鳥のさえずりなどの自然音を流し、アロマをたくなど、視覚、聴覚、嗅覚からリラックスできる空間を創出しています。

平城京跡地に位置する本施設では南側、「万葉の庭」を中心に約60種ある「万葉植物」の中から樹種を選定し植栽しました。
また、建物北側に配した「まほろばの庭」は吉野の源流や古の曲水を表現し、その水源には建物屋根に降り注いだ雨水を利用しています。

認証

認証システム・バージョン

LEED v4 BD+C: NC

認証レベル

GOLD

認証取得

2021年8月

 

認証システム・バージョン

WELL v2 Pilot

認証レベル

PLATINUM

認証取得

2021年12月

 

認証システム・バージョン

SITES

認証レベル

GOLD