Project Description

MSD東京本社

MSD東京本社は、複合ビル「北の丸スクエア」の5階から9階に位置しています。このオフィスは、数ヶ月間の改装を経て、LEEDシルバー認証を取得しました。
6600平方メートルのプロジェクトは、アクティビティベースのワーキングコンセプト設計がされています。オープンプランのオフィスでは、デスクを割り当てずに共有することで、社員のさまざまな働き方を効果的にサポートし、コストを削減するだけでなく、社員同士のコラボレーションや交流も活発にしています。さらに、地下鉄3駅にアクセスできる好立地であることから、LEEDの「ロケーション&トランスポーテーション」カテゴリーで高得点を獲得しています。
グローバル企業であるMSDは、自らの行動が地球環境に直接影響を与えることを認識しています。2021/2022年版ESG進捗報告書によると、同社のグローバルエネルギー&サステナビリティCoE(Centre of Excellence)は、施設がエネルギー需要と関連するGHG排出を削減できるよう「エネルギーロードマップ」を作成しました。すべての新設する研究所、オフィス、大規模な改築は、費用対効果やエネルギー効率の高い手法に従って建設され、LEED評価システムまたは同等の国の基準を満たすように設計されています。

 

 

 

認証

認証システム・バージョン

LEED v4 ID+C: CI

認証レベル

Silver

認証取得

2023年2月