Project Description

西松建設 本社オフィス

西松建設は、持続的な企業成長に向けて社員の幸せが企業活力の源泉であり、その幸せの基本は健康であると考えています。社員の心身の健康については会社が責任を持って支えるという考え方に基づき、直接社員に関与する施策を講じ、評価・改善しながら進めていることが高く評価され、経済産業省と日本健康会議が共同で主催する「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」に5年連続認定されました(2022年8月現在)。

また本社移転の際、社員の健康を意識した快適な職場環境を実現するため、計画段階からプロジェクトチームを立上げ、社員の自由な発想を生かした空間を作り上げたことが高く評価され、2021年12月に本社社屋において「WELL Building Standard®(WELL認証)」でPlatinumを取得することができました。

WELL認証の取得にあたり、これまでの健康経営に対する仕組み作りに加え、デスク周りの環境向上、バイオフィリック、照明機器の変更による視環境への配慮、屋内階段による運動促進、ABW思想の導入等空間に対する取り組みを行いました。

さらに、社員専用のカフェテリアでは管理栄養士によるバラエティに富んだメニュー創り、野菜やフルーツの提供、栄養成分表示、食教育に関する書物や雑誌の設置を行い、オフィススペース以外も含めた快適性、健康配慮にも注力しています。

また、COVID-19の感染拡大を背景に、2021年7月に同じく本社屋において「Health-Safety Rating(WELL HSR)」認証を取得する事で、施設利用者への更なる安全と安心に努めています。

今回の「WELL認証」「WELL HSR」の取得で得た知見をいかし、建物のソフトとハードによる健康配慮、安心・安全に配慮した設計・施工技術の展開に努めていきます。

認証

認証システム・バージョン

WELL v2 Pilot

認証レベル

platinum

認証取得

2021年12月

システム・バージョン

WELL Health-Safety Rating

認証取得

2021年7月