Project Description

清和ビジネス本社

株式会社清和ビジネスは、2020年2月にテナントとして入居する築50年以上経過したビルで「WELL Building Standard (TM) (以下WELL認証)」のゴールドランクを取得しました。カテゴリーは、WELL v1認証システムNew and Existing Interiors(新築/既存インテリア)の既存インテリアです。

当社は「オフィスで働く人々のWell-Being」をテーマに、自社オフィスを実験の場として、スタンディングワーク(全ての執務デスクを電動昇降式デスクに変更)、感性デザイン(香/音/光/植栽のトータルデザイン)、ABW(Activity Based Working)などさまざまな施策に取り組み、その結果をお客様にオフィスツアーという形で見て頂いてまいりました。
この延長として始めたWELL認証取得プロジェクトですが、今まで我々が取り組んできた施策の多くがエビデンスにもとづき体系的に整理されており、健康とウェルネスについて改めて多くの事を学ぶことができました。
また、入居前後の評価結果から、社員の満足度も高く、業務効率の向上にも一定の効果が認められたことも大きな収穫でした。

中小企業である当社が築50年以上経過したビルで認証を取得できた事は、WELL認証が一部の限られた企業のものではなく、社員の健康とウェルネスを求める全ての企業がチャレンジできる事を知って頂けたのではないかと思います。

認証

認証システム・バージョン

WELL v1

認証レベル

Gold

認証取得

2020年2月