Project Description

竹中工務店東京本店オフィス

竹中工務店は、2020年1月に東京本店オフィス(2004年竣工)において、米国・健康建築性能評価制度「WELL Building Standard TM(以下、WELL認証)」の「ゴールド」ランクを取得しました。

今回のWELL認証ゴールド取得は、2018年にリリースされた新しい評価基準 (WELL v2)が適用された国内で初の事例となり、また、これまでの国内での取得実績の中では最大規模の建物となりました。
働き方改革を推進する中、従業員の健康増進や生産性向上を視野にいれた改修工事を2018年に実施し、今回の取得に至りました。

Project Details

認証システム・バージョン

WELL v2

認証レベル

GOLD

認証取得

2020年1月

Project Gallery

緑と⽔を配置したワークラウンジ KOMOREBI

吹き抜け屋内階段の利⽤促進

⾷事スペース

集中スペース

野菜の摂取を促す DELI カウンター

昇降式デスクの導⼊

屋外喫煙所

屋外喫煙所

⾷事スペース

⾷事スペース

集中スペース

既存の自然利用オフィスに、働く人の健康を増進する改修を実施

東京本店は、新築当時から都会の限られた自然と融和しながら快適な室内環境の実現に取り組んできました。今回のWELL認証ゴールド取得にあたっては、これまでの取り組みに加えて、2018年に実施した「東京本店イノベーション改修」や運用改善とあわせて、主に下記のような項目が評価されました。

新築当時からの取り組み
光庭を中心としたワークプレイス、自然採光・自然換気、活用頻度の高い吹き抜け階段、運動しやすい屋外散策路など

改修工事・運用改善
・働き方の視点から: ABWのオフィス、昇降式デスク、集中スぺ―ス、屋内の緑化・水景の導入
・社員食堂メニューの多様化や健康食の推進、リラックス空間としてラウンジ新設
・メンタルヘルスプログラムや有給休暇制度等の社員サポート体制

また、WELL(v2)は10個のコンセプト+革新性という視点で評価されますが、東京本店での各コンセプトにおける主な取り組みは以下の通りです。

今後も、当社が従来から取り組んでいる「健築®」の推進に加えて、WELL認証の実践による知見を活かし、健康面に配慮した建築(ウェルネス建築)の実現に向けて、ソリューションを展開していきます。

竹中工務店東京本店 建物概要